haruharuのうさぎ情報ブログ

「うさぎちゃんと暮らしたいをサポートしたい」その気持ちからブログを始めました。
うさぎちゃんのことをもっと知りたい、知ってほしい・・・
うちの「みかん」との出来事も交えながら、うさぎちゃん情報を配信しております。

健康管理

食欲不振のみかん ~飼い主にできること

こんにちは、haruharuです。

みかんはただ今体調不良  食欲不振です。

bunn0b
週末は、お仕事お休みなので、昨日は一日中看病していました。

家族みんなで心配して、気にしてマッサージなども代わってやりました。

じっとしたまま動かない、たまに体勢を変えるだけ。 おなかとか痛いんだろうな・・・

こんな時、飼い主に何ができるのか?少し考えさせられる場面です。

年齢も6歳。今まで、大きな病気などもしないで 毎日元気に飛び跳ねていました。

これが名前を呼んでも来てくれない・・・ 寂しいですね。

強制餌付け・水やり・薬をあげること。 後はみかんの生命力に期待です。

早く良くなって、また元気に部屋中をかけまわってほしいものです。

それまで飼い主としてできることを一生懸命にこなそうと思います。

それでは、今回はこのへんで。 haruharuでした。




  

うさぎちゃんの健康チェック ~「首」「おなか」のまわり Vol.124

こんにちは、haruharu です。 
ブログ閲覧 ありがとうございます。 

3月ですよね・・・ まだ寒い 
インフルエンザもまだ流行っている? みたい。
花粉症の方もそろそろ大変なことになっている? という感じで ほんと毎日が大変!。
4月には消費税が8%に、、、ということで、 世間では、いろいろとバタバタ ・・。

何かよいことないかな?
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

またまた 前回に引き続いて、健康管理 について書いていきたいと思います。
今回は、「首」「おなか」のまわり についてです。

しっかりとケアお願いしますね。 

1) 肉垂れ 
肉垂れまわりを触ってみてください。
しこりや何か触れるものなどないでしょうか?腫瘍などの場合もありますので、すぐに動物病院へ 
太りめのうさちゃんは、その限りではなく、脂肪の塊。。。 という場合もあるようです。

2) おなか まわり
おなかに触れてみてください。
軟式のテニスボール?を思わせる感触がする場所が胃になります。
上に持ち上げても反動があるか? 必要以上に固くなっていないでしょうか? チェックしてみてください。おなかを触った時に、歯ぎしり(きりきり・・・)したりするとおなかが痛いのかも?

3) ♀ 女の子の場合
乳腺種という病気になりやすいので、おなかにしこりなどないか?チェックしてみてください。
また、おちちが赤く腫れてたりしていないか?乳腺炎という病気もあるそうです。ご注意を!


DSC_0078

健康チェック中・・・ By みかん

今回はここまで。またね、「バイバイ」 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
「PR」

うさぎグッズ専門店 愛らびっとさんより

オリジナル牧草500g+ハイペット パスチャーチモシー450g
食べ比べセット

愛らびっとさんのオリジナル牧草は、品質が良いので
安心して与える事が出来ます。
パスチャーチモシーとセットでお安く購入でき、
得した気分です。


★うさぎグッズ専門店 愛らびっとさんより

うさぎのかじり木カワイ かじりんぐバー パパイヤバー

 【数量限定!専門店限定】

かじって!食べて!デンタルケア!
パパイヤの茎の枝をそのままかじり木にしました。
天然素材なのでかじって食べても安心です。
たくさんカリカリして満足、デンタルケアにもなります。
自然な香味でうさぎさんもよりいっそうおいしくガジガジしてくれます!!

うさぎちゃんの健康チェック ~目まわり Vol.123

こんにちは、haruharu です。 
ブログ閲覧 ありがとうございます。 

まだまだ寒い日が続いていますね~  
インフルエンザもまだ流行っているようですし、 花粉もそろそろ・・・ という感じで 気の抜けない毎日ですね。
そろそろ 春よ 来い ・・。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

またまた 前回に引き続いて、健康管理 について書いていきたいと思います。
今回は、「目周り」

大事な大事な お眼目さん。 しっかりとケアしてあげましょうね。

1) いきいきとした眼 をしていますか 
眼球が揺れ動いていないか(「眼震」 というそうです。)をチェック

2) いつも白目の部分が 赤くないですか?
うさちゃんの眼には、「第三のまぶた」といわれる、「瞬膜」というものがあって、普段は外からは見えないそうです。病気になってくると この膜が外に出ていることがあるようです。

3) 眼ヤニがついていませんか?
垢やホコリ混じりの眼ヤニは 多少のことでは問題ないようですが、白っぽい眼ヤニ とか 膿のような眼ヤニがあるとすると、炎症や眼の何らかの問題ありの可能性が大だそうです。
要チェックです。

4)たれ耳ちゃんの場合
立ち耳ちゃんと比較して、眼ヤニが出やすい傾向にあるそうです。
眼がしらの眼ヤニの状態を見てあげて、気になるようでしたら、寄りのぞいてあげてください。嫌がる子が多いと思いますので、あくまでも慎重にお願いしますね。 

画像 005

私のお眼目は 健康かな? By みかん

今回はここまで、またね、「バイバイ」 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
「PR」

★うさぎグッズ専門店 愛らびっとさんより

100%天然素材(パイン材)を原料とした
ペレット状 のトイレ砂です。
抜群の水分吸収力・消臭力と自然の木の香りで
ペットも人も快適に過ごせます!

内容量:7リットル



★うさぎグッズ専門店 愛らびっとさんより

無添加!無着色!無香料!無加糖!
北海道の大地で育ったいちごをフリーズドライ加工!

内容量:10g
原材料:いちご
原産地:北海道
※フリーズドライの商品は湿気を嫌いますので
保存は冷蔵庫に入れることをオススメ致します。

うさぎちゃんの健康チェック ~鼻まわり Vol.122

こんにちは、haruharu です。 

この間の金曜日は、雪 朝から ゆき   ・・・
先週に続いて・・・ 、 朝起きたら真っ白け。

皆様、通勤・通学など大変だったと思います。 でも昼から あっという間に溶けちゃった。
と思っていたら、すごい風  飛ばされそう 

このまま、暖かくなっていただけるとうれしいですが・・・

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

前回に引き続いて、健康管理 について書いていきたいと思います。
今回は、「お鼻周り」

ここも なかなか触らせてくれないかもしれませんが、しっかりとケアしてあげましょうね。

まずは、鼻に触れてみましょう。
とっても濡れていたら、鼻水がでているということ。風邪 スナッフルの可能性もあるので、要チェックです。

鼻水が出てしまっているときは、繰り返して前足で顔をちょいちょいして洗うので、前足の内側の方も汚れてしまいます。
前足の内側も見てあげるようにしてください。

018
私のお鼻はいかが? By みかん

今回はこんなところで、バイバイ 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
「PR」

★うさぎグッズ専門店 愛らびっとさん より

オリジナルペットシーツ中厚型ワイド50枚
ご紹介です。★

中厚型タイプで程よい厚さで安心の吸収力!
薄型を使っていて、
ニオイが気になる方に
オススメのペットシーツです。


うさぎのフード
野菜ミックス(お徳用) 100g ご紹介です

おやつとして!
生野菜が苦手なうさぎさんにもオススメ!

うさぎちゃんの健康管理 ~口周り Vol.121

こんにちは、haruharu です。 

今日は、雪 朝から ゆき   ・・・
このまま 暖かくなるのかな・・・ と思っていたら、 朝起きたら真っ白け。
でももう雨に変わってしまいました。   明日の朝は、凍ってなければよいのですが・・・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

前回に引き続いて、健康管理 について書いていきたいと思います。
今回は、「口周り」

なかなか触らせてくれないかもしれませんが、しっかりとケアしてあげましょうね。

まずは、口の周りを触れてみましょう。
結構いけないのが、「よだれ」です。出ていないかをチェック 
触れられて、いつになく嫌がらないか様子を見てください。歯の調子がよくないと、触られると嫌がることが多いらしく、パッと顔を背けたりすることがあるようです。
また、噛み合わせがよくないと痛がったりすることがあり、飛び上がることもあるようです。やさしくタッチする感じで触れてあげてくださいね。

ヒゲがよく動いているかも要チェック
うさぎちゃんは、具合が悪いとヒゲの動きがあまりなくなります。触った時に、ヒゲの根っこがぶつぶつとあたって気になるかと思いますが、できものなどではないので、ご安心を。

あごの噛み合わせをチェック
健康なうさぎちゃんは、あご周りを触れられると気持ちよさそうにすることが多いようですが、かみ合わせが悪いと顎関節に炎症が起きて、痛がり嫌がるようになることが多いようです。

下あごの骨あたりを触ってみて、平らになっているかをチェック
でこぼこしていたり、できものがあったりすると歯の疾患が考えられるようです。

今回はこんなところで、バイバイ 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

★うさぎ専門店 愛らびっとさんから・
おすすめ 選べるオリジナル牧草1kg
食べ比べセット
ご紹介です。★

赤字商品のためおひとり様1個限り
だそうです。

オリジナル牧草の食べ比べセットだよ!
オリジナル牧草は4種類
(アメリカ産チモシーシングルプレス、
ソフトプレス、
ダブルプレス
アメリカ産アルファルファ)
から2種類選べるのでぜひ食べ比べてみて下さいね!

プロフィール
-お店紹介-


お世話になっている
うさぎ専門店
「RABBIT COTTON」です。
お姉さんがとっても優しくて
すてきなお店です♪♪

RABBIT COTTONのブログ
ブログランキング
ランキングに参加しています

にほんブログ村

にほんブログ村
応援クリックお願いします。


最新記事
livedoor 天気


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ