haruharuのうさぎ情報ブログ

「うさぎちゃんと暮らしたいをサポートしたい」その気持ちからブログを始めました。
うさぎちゃんのことをもっと知りたい、知ってほしい・・・
うちの「みかん」との出来事も交えながら、うさぎちゃん情報を配信しております。

体調管理

足の裏 ソアホックという病気

こんにちは、haruharuです。

愛兎みかんちゃんの体調不良が回復してからというもの ・・・
すごい食欲 ほんとよく食べること


みかんの大好きな「おつまみチモシー」 

あまりあげるといけないと思いながら、よく食べるし、ちょーだいするので、ついあげてしまいます。

調子がよくなったときに食べられなかった分を取り返しているかのようです。 こわいくらい。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
話は変わりまして・・・
今回の調子が悪くなった原因かは不明ですが、足の裏におかしなものを見つけました。
1485040632980
みかんの足の裏です。
この人間でいうところの「魚の目」のようなものは・・・ 何でしょう
これが痛かったのかな 

ネットで調べてみたら。ありました。「ソアホック」という病気。
足の裏が濡れたりして皮膚炎を起こして、脱毛してしまう。うさぎちゃんって、皮膚が弱い生き物ですよね。普段はふかふかな毛で覆われていて保護されていますが、毛が抜けてしまって、皮膚に炎症を起こしてしまうそうです。

とりあえず、ゲージ内にSUSUマットを敷いてみました。
消毒が必要ということで、「イソジン」を塗ってみて数日様子をみてみました。とっても嫌がりましたが・・・

少しおさまったようです。。

足の裏って、なかなか気づいてあげれないものですね。
とりあえず、これも気づいてあげられなくて、「ごめんね」ですね。

これから、このようなトラブルが増えてくると思うので、気配りを忘れないようにします。

まだまだ寒い日が続くと思います。皆さんのうさぎちゃんも気を付けてあげてくださいね。 

それでは、今回はこのへんで。

みかん 回復しました

こんにちは、haruharuです。

みかんが調子を崩してから、約2週間。

よかった  回復しました。 食欲元通り。元気に走り回れるようになりました。 ほんと、よかった。

一時は、「このままだめかな・・・」と 暗くなってしまう場面もありましたが・・・
何とか家族全員の看病 (特にママ) のかいがありました。

何が原因だったかな  と考えてみると、
・何かのストレス、蓄積
・何らかのサインはあったかも。異変に気づいてあげられなかった。
・急に冷え込んだせい、夜の暖房・ヒーター温度が甘かった。
・何か問題のあるものを食べてしまった。

いろいろと出てきました。

うさぎちゃんって、人と違って声に出して言えないから、しぐさなどで飼い主がわかってあげないといけないですよね。といろいろと責めてしまいました。

とりあえず、みかんに「ごめんね 」しておきました。

思えば、3-4年前の秋ごろにもこのように調子を崩したことが・・・

みかんももう6歳を過ぎて、もっと気を配ってあげないといけない時期にきていることを家族が痛感しました。

まだまだ寒い日が続くと思います。皆さんのうさぎちゃんも気を付けてあげてくださいね。 

それでは、今回はこのへんで。

みかんの看病 続編

こんにちは、haruharuです。

みかんはまだ静養中です。 食欲は多少戻ってきましたが、依然とは程遠い食欲です。

まだまだですね・・・

この週末 土・日は、お仕事お休みなので、看病・観察していました。

家族みんなが心配で、ちょっと沈んだ感じで、いやーな感じの週末になってしまいました。

ハービーケアを食べさせたり、薬を飲ませたり、おなか周りのマッサージをした甲斐あってか、

多少なりとも回復に向かってきていて、最悪な状況だけは回避できたのかな・・・ と感じています。

まだ予断を許さない状況だと思いますので、気を付けていきたいと思います。

回復して、また元気に部屋中をかけまわって、お部屋汚しまくっていいからね。掃除するから。


気が付けば、外は雪が降って積もって、大変なことになっていました。
20170115雪
それでは、今回はこのへんで。 haruharuでした。bunn0b

みかん 体調不良になる


はじめての方は、はじめまして。
いつも閲覧して頂いている方は、ありがとうございます 

ブログ管理人のharuharu(みかんパパ)です。

皆さんのうさちゃんは、体調いかがですか?
今回は、うさぎちゃんの体調管理について書いていきたいと思います。
*:--☆--:*:--☆--:

みかんは、ついに体調を崩してしまいました。 

週末、爪切りなどに出かけて、少し疲れちゃったかな? ・・・・
元気にしていたので、大丈夫だろうな・・・ と思っていた矢先でした。
 
今週の月曜(成人の日 祝日)
朝、いつものようにペレットをあげようとしたのですが、「ちょうだい、ちょうだい」(大騒ぎ)が無い。。。『おや?』 と思いとりあえずあげてみたのですが、食べていない・・・ もう少し様子をみようと思ってしばらくしてから見てみても、やっぱり食べていない・・・  水も飲んだ気配がない・・・ 

以前にも(4年前ほど)こんなことがあった・・・ と思い出そうとしました。

その日は出勤だったので、奥さんと娘に託して、会社に出かけました。

仕事中・・・ 心配コメント(LINE)がたくさん舞い込んできて、仕事に手が付きませんでした。

今日は祝日。動物病院もお休み。仕方がないので、とりあえず明日(火曜日)朝一で行きつけの動物病院に行くことにしました。

診察の結果は、「うっ滞」。
詳しく検査しないとわからないが、お薬と点滴で様子をみましょう。。。とのこと。

帰宅してから部屋を暖かくしてケージ内を軽く掃除して、安静にさせました。
強制給餌(ハービーケア)とお薬を飲ませる みかんとの「格闘」のはじまりでした。
cresamrit_usa002
ハービーケア → 動物病院専用の流動食 うさぎ用フード 、理想的な繊維質、安定したビタミンC、適切な量の電解質を提供してくれる優れものだそうです。

以前にもこれにお世話になって改善しているので、今回とも思って先生にお願いして処方してもらいました。

1日に小分けして4~6回、量は1-2gから少しずつ増やしていくのが理想のようです。1:2で水に溶かして混ぜてから注射器利用、ペレットに混ぜたりして食べさせます。
強制給餌 結構難しい   でも早く回復してほしいので、頑張る 

「ウサギの強制給餌の方法」などで Yahoo検索すると いっぱい情報出てくる。
私が参考にしたのは、こちら です。

この一週間は仕事に手がつかず 大変でした。 まだ食欲が戻っていませんが回復傾向にはあるかなと思っています。
なかなか うさぎちゃんの体調管理は難しい  と実感しました。 
兆候はあったと思いますが、気が付きませんでした。
もう少し早く気がついてあげていれば。。。 と反省しきりです。
みかんも6歳の高齢。 一度体調を崩すとなかなか直すのに時間がかかるようです。今まで大きなけがや病気をしなかったのが不思議なくらい。 もう少し長生きしてほしいので 何とか乗り切りです。

皆さんも気をつけてあげてくださいね。

今回はこのあたりで。 それでは、また。。。

暖房器具

はじめての方は、はじめまして。
いつも閲覧して下さる方は、ありがとうございます。

ブログ管理者のharuharu(みかんパパ)です。

日中暖かくなってきたなぁ  と 思っていたら、今日はまた寒く 
明日からはもっと寒くなるということで、ちょっと嫌だな と 思っている haruharu です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
みかんは、このような暖房器具で お部屋で暖かい生活をおくっております。
IMG_1815
電気あんかでケージを覆って、毛布を重ねております。

みなさんのところは どんな感じですか 

うさちゃんって、見られていないほうがリラックスできるみたいですね。
IMG_1816
開けたら、おっと失礼しました。

風邪など引かずに 元気でいてほしいものです。 

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
今回もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

うさぎちゃんの健康チェック ~「前・後ろ足」 Vol.127

こんにちは、haruharu です。 
ブログ閲覧頂き、 ありがとうございます。 

もう4月だというのに、今朝は寒いですね・・・ 夜もだいぶ雨 が降ってましたね。
桜 散らずにもう少しもってくれるかな IMG_0953


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
健康管理 今回は、「前 後ろ足」 についてです。

しっかりとケア していきましょうね。

「前足」
観察してみてください。湿っていたり、赤茶けていたりしませんか?
鼻水や眼ヤニなどが出ていると、そうなっている可能性がありますよ。

「後ろ足」
IMG_0710.JPG

固まった部分や脱毛した部分などありませんか?
足の裏を触ると、とても嫌がりますが、観察のためには がまんがまん・・・

足裏の毛は足を保護するための大切なカバー。
うんちなどで汚れていたりすると、よろしくないので、気が付いたらとってあげましょう。その時、毛を切ったりしないで、ウェットティッシュなどで、取ってあげてくださいね。

「ウさキック」 強烈なので、気をつけて ケアしてあげてください。

いつもと違う!と感じてあげることが、大切です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ★[PR]★
 おやつにいかが? 「パパイヤ」

 快適なうさぎのおうち!フルハウス うさぎのおうち

・ウッドネジでケージに固定できるようにもなっています。
・天井メッシュボードは下から持ち上げても外れません。
・夏はメッシュボードでひんやりすずしい、冬はわらっこ座布団でぽかぽかあったか~い。
・引き出し式天井&底面はメッシュボード仕上げ。
・キューブハウスと組み合わせて楽しい運動場を作ってね。

それでは、またね。bunn0b

うさぎちゃんの健康チェック ~ しっぽ、おしりまわり Vol.125

こんにちは、haruharu です。 
ブログ閲覧頂き、 ありがとうございます。 

もう3月終わりですね・・・ だいぶ暖かくなってきて、桜もちらほら 

かと 思いきや、今日は春の嵐  桜まだ散らないでね。
ついに消費税が8%に、、、ということで、 スーパーもバタバタ ・・ していました。
買いだめしたいけれども 置き場所がない・・・

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
前回に引き続いて、健康管理 について書いていきたいと思います。
今回は、「しっぽ」「おしりのまわり」 についてです。

しっかりとケア していきましょうね。

しっぽの状態を観察。。。
上にあがっているのが、良い状態のようです。

画像 003
こんな感じで・・・

おしりまわりをチェック。
お尻の周りにフンがついていないかを確認。下痢などでべたついたフンでないかをチェック。

臭腺に分泌物がたまって固まっていないか?
たまっていたら、指などで、軽く押して出てきた塊をつまんで取り出してあげてください。
デリケートな箇所なので、こすらないように 丁寧にお願いしますね。

いつもと違う!と感じてあげることが、大切です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

★[PR]★


★まとめ買い!★


★うさちゃんの座布団★

うさぎ健康管理チェック ~耳 Vol.120

こんにちは、haruharu です。 

もう2月突入! 早いですよね・・・
ちょっと暖かい日が、と思ったら、また寒くなったり・・・ 朝昼晩の寒暖差が激しくなってきましたね。
人もうさちゃんも体調管理!しっかりしたいと思います。。。

ということで、うさちゃんと一緒に暮らしていく上で、欠かせない健康管理。
病院での定期的な健康診断以外にも、普段からうさちゃんと触れ合いながら、健康チェックをしていきましょう。
日ごろのボディーチェックを通じて、その子の健康状態を知ってあげて、調子が悪いな。。。といったきざしを早めに見つけてあげましょうね。

といったものの、うさちゃんの健康管理って、結構難しい 
そう思っている飼い主さん。多いのではないでしょうか。私もその一人ですね。うさちゃんって、もともと肉食動物に食べられてきた被捕食動物ですよね。大自然の中で暮らしていたときは弱っている姿を天敵に見せると獲物とされて狙われてしまいます。そのために、痛い・苦しいといったことを感じたとしても、それをなかなか表に出さないようになってしまいました。
人にペットとして飼われるようになった現在もうさちゃんは、痛かったり苦しかったりしたとしても表に出さずに隠そうとする傾向が強いです。たいていも場合、気付いた時には遅く、かなり悪くなってしまった状態が多いようです。そんなうさちゃんと一緒に暮らすためにも、飼い主さんは、普段からきめ細かな健康チェックを欠かさずにやる必要があります。

【耳のチェック】
1) 耳に触れてみて、ほどよく冷たい状態かを確認します。熱過ぎても、いつも以上に冷た過ぎても異常と判断する必要があります。
2) 両方の耳を広げてみて、フケや脱毛などがないかをチェック
血管の様子も見て、膨れ上がったりしていないか、濃い紫色(異常な色目)でないかをチェックしてあげてください。左右どちらも同じくらいの太さかもチェックしてください。
3) 耳の中もチェック。炎症があると赤くなってしまっていることがあります。たれ耳ちゃんは、特に耳の中が湿りやすく、蒸れやすいので、要チェックです。

今回は、このへんで。 バイバイ 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

★超高品質プレミアムなチモシー牧草!私も愛用しています。
うちの子、よく食べてくれています。
お安く、おすすめです。★

超高品質プレミアムなチモシー牧草!お1人様5点限り 平成25年度産 新刈 スーパープレミアム...



超高品質プレミアムなチモシー牧草!お1人様5点限り 平成25年度産 新刈 スーパープレミアム...

★たくさん食べる子、おすすめです。
まとめ買いでお得です!。★

うさぎちゃんの健康診断 ~Vol.119

こんにちは、haruharu です。
いやー寒い  ですね。
皆様、お正月 休みボケは、なくなりましたか? 私は、なかなかエンジンかからずに苦労しております

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
今日は、いつもお世話になっている、名古屋市守山区にある「RABBIT COTTON」さん へ 今年初のおでかけでした。
茜 お姉さん。今年もよろしくです。
「RABBIT COTTON」さんのHPはこちら

お店は、年始早々大盛況! うさぎちゃんたちもとっても元気
うさぎちゃんを家族としてお迎えしたい!とお考えの方で、お近くの方は、是非一度足を運んでみるとよいと思います。とってもおすすめのお店です。

画像 028
祝3周年ということで、年始のおまけを頂きました
思えば、開店して早々の客として行って、「みかん」をお迎えして、もう3年ですね。早いものです。

その後、題目にあるように、「健康診断」に行きつけの動物病院に行ってきました。
i00 名古屋市緑区にある「みどり動物病院」さんです。

とっても親切に診て頂いて、感謝しています。
やっぱり ワンちゃんが多いので、うちのみかんはワンちゃんが苦手・・・ 
病院に連れていくのも一苦労です。
娘がとってもみかんの扱いに慣れているので、捕まえたり、押さえつけたりするのが上手!さすがです。

うちではだいたい半年をめどに 健康診断として 診せに行くようにしています。
ちょっと最近は、皮膚の調子がよくなかったので、心配でしたが、特に心配することではないので、様子を見ましょうということになりました。
やっぱり我が家の一員ですから、元気でいてほしいですよね。

うちに帰ってきたみかんは・・・・
画像 029
えらい目にあったと ばかりにふてくされ顔でした。(笑)



うさぎちゃんの体調管理について ~Vol.118

こんにちは、haruharu です。 
お正月も終わり、いよいよ 明日からお仕事! という方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。
休み気分がとれずに、しばらくはちょっとつらいかも。。。 ですね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
さて、今回は、うさぎちゃんの体調管理について 書きたいと思います。
うちでは、半年に1度はいきつけの獣医さんに連れて行って、健康診断をうけております。
健康のバロメーターとして、持参品で欠かせないのが、「う○ち」です。(お食事中の方、すみません(笑))
獣医さんから言わせれば、とっても大事なものだそうです。

00a2be09

健康な体。。。
1)お鼻がよくひくひく動く。
2)目がイキイキとしている。目やにがついていない。
3)耳は冷たく、耳先に汚れ・脱毛がない。
4)毛づやがよい、脱毛部やただれがない。
5)足の裏はふかふかしている。
6)口の周りが汚れていない。 といったところを観察して頂ければ、よいとのことです。
一度、うさぎちゃんの体を見回してみてください。気分をそこない様に。。 ウサパンチをくらうかもしれません(笑)


「PR」*:--☆--:*:--☆--: うちも愛用しています。 こちらのお店 まとめ買いとってもお値打ちです。

★うさぎちゃん大喜び!★

プロフィール
-お店紹介-


お世話になっている
うさぎ専門店
「RABBIT COTTON」です。
お姉さんがとっても優しくて
すてきなお店です♪♪

RABBIT COTTONのブログ
ブログランキング
ランキングに参加しています

にほんブログ村

にほんブログ村
応援クリックお願いします。


最新記事
livedoor 天気


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ