haruharuのうさぎ情報ブログ

「うさぎちゃんと暮らしたいをサポートしたい」その気持ちからブログを始めました。
うさぎちゃんのことをもっと知りたい、知ってほしい・・・
うちの「みかん」との出来事も交えながら、うさぎちゃん情報を配信しております。

検診

みかん 検診に行く。

はじめての方は、はじめまして。
いつも閲覧して下さる方は、ありがとうございます。

ブログ管理者のharuharu(みかんパパ)です。

今年3回目の更新になります。
休みボケも少しずつなくなり、エンジンがかかり始めてきましたか?
もう少しで週末。もう一頑張りしましょうかね 

*:--☆--:*:--☆--:
年に2回は行っている検診。愛兎みかんどのを検診に 近くの行きつけの動物病院へ 連れて行きました。みかんも気が付けば5歳。 もう若くはないお年  健康で長生きしてほしいものです。

i00
いきつけの動物病院    この日も、ワン ちゃんだらけ 

ケージに入れられ、車で数分  動物病院に到着。

結構、混んでる ・・・ でもしばらくすると呼んでくれて、診察室へ。今回は若いお兄ちゃん先生でした。
体重を量り、(うーん、あんまり増えていない。よかった。)

お口の中、歯も特に異常なし。。 採血とレントゲン。は 今回は見送り。(結構 高額!)

特に異常もなく よかった 

でも 診察料 高いなぁ 

IMG_1935
あー 疲れた 

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
異常なし ポチッとクリック お願いいたします 


にほんブログ村


検診で動物病院へ

はじめての方は、はじめまして。
いつも閲覧して下さる方は、ありがとうございます。

ブログ管理者のharuharu(みかんパパ)です。

週末は、春を探しに 梅でも見に行こうかな と思っていましたが、行きそびれてしまったharuharuでした 
また一週間のはじまりはじまり。 頑張っていきましょうかね 

*:--☆--:*:--☆--:
この週末は、みかんを検診に 近くの行きつけの動物病院へ 連れて行きました。 みかんも4歳になり、もう若くはないお年  できる限り健康で長生きしてほしいですからね。

i00
いきつけの動物病院    この日は、犬ちゃんばかりでした。

IMG_1838
苦手のケージに入れられ、車で数分  動物病院に到着。

IMG_1916
体重を量り、しばらく預けて、 採血とレントゲン。。。 約1時間まち 

特に異常もなく よかった 
IMG_1917
それにしても 診察料 高 

IMG_1935
あー 疲れた 

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
異常なし ポチッとクリック お願いいたします 


にほんブログ村


『定期健診』に行ってきました Vol.70


こんにちは、haruharu です。
このブログを書き始めてから、もう70回目
結構続いてますね・・・
bunn0b

昨日は、前の検診から半年ほど経過したので、みかんを検診に連れていきました。『定期健診』って、みなさん 行かせてますか?

うさちゃんって、普段ふつーにしているから、どこか痛かったり、調子が悪かったり、よっぽどしっかりと見ていてあげないとわからないかもしれませんね。

診察室に入って、まずは診察台に乗せて、落ちないようにするのが大変なかなかじっとしてくれないものです。
うさちゃんも「あ、いつも違うところに来た・・・」と思って、なかなか落ち着いてくれないものですから・・・
体重は、約2.0kg・・・ まあまあかな?(とりあえず半年ほど 維持している)先生からは、「以前より少し体重落とせてますね。感心です」と言われました。「え、半年前は2.0kg以上あったってこと・・・」と私自身がすこし驚いてしまいました

「あと、どうします」と言われたので、
「歯だけ見て頂けます?」とお願いしました。

「歯」はちょっとふだん見てあげられていないので、ちょっと不安

やっぱり言われたことは、「ちょっと奥歯が削れてないね・・・」と、
もっと硬いものを上げた方がいい、もっと牧草をあげて
ということと
ごはんがちゃんと食べられているか・・・ を みてあげてくださいね。

と言われました。

う~ん、どうしよう と思いましたが、
ふだんは、ちゃんとごはん食べているけどなぁ。。。

 ちょっと、うさちゃんの歯について、調べてみました。
⇒ うさちゃんの口は小さくて、奥の方まで見えないので、前歯(切歯)しかないように見えますが、ずっと奥の方に臼歯があり、片側で上顎に6本、下顎に5本あります。たえず伸び続けます。
 また、切歯は正面からみると上と下に2本ずつ見えますが、上の2本の裏側に、小さな2本が重なってはえていて、重歯目(兎目)と呼ばれています。
 兎の切歯は、1ヶ月に1センチほどの速さで伸び続けます。
でも、餌を食べるときに、歯をたえずすり合せているため、丁度良い長さを保っています。
 犬歯はなく、全部で28本です。
ちなみに人は32本、犬は42本、猫は30本、ハムスターは16本です。

ふ~ん なるほどね ( ´_ゝ`)

ウサギの歯の病気はどんなものがあるの?

前歯が伸びている・・・・「切歯の不正咬合」
 受け口のように上顎の大きさが合わないと、前歯のすり合せが悪くなって、異常な方向へどんどん伸びていってしまいます。
対側の歯がない、神経の異常でうまく噛めない、奥歯の異常で口が閉じないなどのことでも同じように前歯が伸びていまいます。
 長くなったら短くする必要がありますが、矯正的治療といって、
こまめに歯の長さや角度を調節することで、歯の咬み合わせが良くなることがあります。

よく咬めない・・・・「臼歯の不正咬合」
 歯をたくさんすり合わす食物を与えていないと、臼歯がだんだん長くなり伸びる向きが変化していきます。
上あごの歯は頬の方へ下あごの歯は舌の方へ、伸びていくことが多く
そのうちに粘膜が傷つくようになり、食べることができなくなります。
頬の外側から触れるといやがったり食べたいけど食べれない、よだれが多いなどの症状が見られます。 
確認のため、動物病院では耳鏡を使って口のなかを覗いたり、X線検査などが行われます。

歯がない・・・・「歯の欠損」
 ぶつかったりして歯に強い力がかかって折れたり、
歯根部が炎症を起こして歯が抜けてしまうことがあります。
感染があれば抗生物質を使用します。対側の歯が伸び過ぎないか、注意が必要です。
途中で折れた場合は1~2週間で伸びてくるでしょう。

あごや頬が腫れている・・・・「歯周炎・膿 ・腫 」
 歯の周りが化膿したり不正咬合で頬が傷つき化膿すると膿瘍ができて、あごが腫れてきたりします。
まれには腫瘍ができて徐々に腫れてくることもあります。
ウサギの化膿は治りにくいことがしばしばあります        

*予防*

「切歯の不正咬合」
 少しでも咬み合わせが悪いとどんどん歯が伸びてしまうので、早めに動物病院へ連れて行きます。
治療が遅れると伸びる方向がさらに悪くなってしまい、歯を短くしてもすぐに伸びてしまうようになります。

「臼歯の不正咬合」
 草など繊維質の強いものを水平にすりつぶす時に、歯どうしが少しずつ磨耗して適切な長さを保っています。
歯を使う回数が少くないペレットや軟らかい食物(バナナ・パンなど)を多く与えていると、歯が伸びやすくなります。
繊維が多く含まれる干草(チモシー)を主体にした食餌にすると良いでしょう。

「歯の欠損」
 高い位置から落ちたりしないように、なるべく座って抱くと良いでしょう。対側の歯が磨耗しにくくなりますので、よく観察します。

「歯周炎・膿・腫 」
 食餌を食べにくそうにしていたりよだれが多い、顔が腫れているなどの症状がある時は、できるだけ早く動物病院へ連れて行きましょう。検査及び治療のために麻酔が必要かもしれません。
歯の不正咬合に伴って起きやすいので、歯の不正交合の予防を行います。

軟らかい物ばかり与えない。「これ、大事!」
でも硬い物を与えていればすむという問題でもありませんおすすめは牧草。ゴリゴリ食べるので歯がすりへってこの病気(不正咬合)の予防になります。

と いうことだそうです。 ((=゜エ゜=))
みなさんも気をつけてあげてくださいね。

 おうちに帰ってきて ・・・
IMG_1010
「あー疲れた・・・」

みかんちゃん、お疲れさま でした ・・・ 

プロフィール
-お店紹介-


お世話になっている
うさぎ専門店
「RABBIT COTTON」です。
お姉さんがとっても優しくて
すてきなお店です♪♪

RABBIT COTTONのブログ
ブログランキング
ランキングに参加しています

にほんブログ村

にほんブログ村
応援クリックお願いします。


最新記事
livedoor 天気


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ