こんにちは、haruharuです。

愛兎みかんちゃんの体調不良が回復してからというもの ・・・
すごい食欲 ほんとよく食べること


みかんの大好きな「おつまみチモシー」 

あまりあげるといけないと思いながら、よく食べるし、ちょーだいするので、ついあげてしまいます。

調子がよくなったときに食べられなかった分を取り返しているかのようです。 こわいくらい。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
話は変わりまして・・・
今回の調子が悪くなった原因かは不明ですが、足の裏におかしなものを見つけました。
1485040632980
みかんの足の裏です。
この人間でいうところの「魚の目」のようなものは・・・ 何でしょう
これが痛かったのかな 

ネットで調べてみたら。ありました。「ソアホック」という病気。
足の裏が濡れたりして皮膚炎を起こして、脱毛してしまう。うさぎちゃんって、皮膚が弱い生き物ですよね。普段はふかふかな毛で覆われていて保護されていますが、毛が抜けてしまって、皮膚に炎症を起こしてしまうそうです。

とりあえず、ゲージ内にSUSUマットを敷いてみました。
消毒が必要ということで、「イソジン」を塗ってみて数日様子をみてみました。とっても嫌がりましたが・・・

少しおさまったようです。。

足の裏って、なかなか気づいてあげれないものですね。
とりあえず、これも気づいてあげられなくて、「ごめんね」ですね。

これから、このようなトラブルが増えてくると思うので、気配りを忘れないようにします。

まだまだ寒い日が続くと思います。皆さんのうさぎちゃんも気を付けてあげてくださいね。 

それでは、今回はこのへんで。