こんにちは、ブログ管理者の haruharu(みかんパパ)です。

節分ですね。
うちの近くにある 「笠寺観音」さん では、節分豆まきのイベントなるものがあったみたいで、かなりの人出だったみたいです。

笠寺観音 とは?
尾張四観音の一つです。
禅光上人は夢のお告げの霊木をもって、十一面観世音菩薩像を刻み、寺を建立し霊像を安置して、天林山小松寺と称したのが始まりです。その後寺は荒廃していきます。
200年後、この雨ざらしの尊像に自分の笠をかぶせた下働きの心優しい娘が、京の青年貴族・藤原兼平公に見初められ、玉照姫(たまてるひめ)と呼ばれる事となりました。そして夫妻は観音様のめぐり合わせに感謝し、堂を建てたのが笠寺観音の始まりです。
【節分豆まき】
節分会・・・開運厄除け豆まき護摩祈祷 福ひいらぎ・福豆など縁起物もあります。

03Kasadera
余談でした 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
うちでは、恵方まき を夕飯に食べました。 これでうちにも福が来ますように。

みなさんのおうちでは いかがでしたでしょうか?

みかんは、恵方まきは食べられないので、おやつで がまん 

IMG_1796
IMG_1797
えい! もっとちょうだい。 と 茶ぶだいがえし 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
こんな みかんに 愛のクリックを 


にほんブログ村