haruharuのうさぎ情報ブログ

「うさぎちゃんと暮らしたいをサポートしたい」その気持ちからブログを始めました。
うさぎちゃんのことをもっと知りたい、知ってほしい・・・
うちの「みかん」との出来事も交えながら、うさぎちゃん情報を配信しております。

うさぎの選び方と準備PartⅡ(第13回目)

第13回目の投稿になります。

ani_usagi5

前回に引き続いて、選び方と準備について書いていきたいと思います。

これから長く付き合っていく為にも、始めの一歩が肝心です。
自分の家族にあった、見合った、暮らしやすい環境を整えていくことが大切です。
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

飼い主さんの立場をもう一度チェックしてみてくださいね

 一人で/それとも家族で飼う?
 一人暮らしで飼おうとする場合、毎日ちゃんとお世話できるかを考えてみてください。
 家族で飼おうとする場合、「うさぎアレルギー」なるものがあるのが要注意 事前にチェックが必要です。
 毛が生え換わる「換毛期」には 少し悩まされるかもしれませんね。また、引越しなど生活の環境が変わる可能性がある、予定がある場合には、今無理に・・・ はやめた方がよいかと思います。落ち着いてからにしましょう。

 他のペットを先に飼っていませんか
 他にペットを飼っている場合には、「要チェック」です。うさぎちゃんは、個体によっては他のペットちゃんと生活するかが大きなストレスとなる場合があります。うさぎちゃんって、結構「やきもちやき」さんかので、世話がおろそかになるとちゃんとなついてくれなくなってしまったりもします。
 一緒に飼うのを避けたい動物がいます。「フェレット」「モルモット」です。フェレットのにおいだけでおびえてしまうことがあります。また、うさぎちゃんが、モルモットの苦手な細菌を持っている場合があるので、おすすめできませんよ。一緒に住むには不向きです。

 比較的、相性のよいペットちゃんとしては、
 わんちゃん  ねこちゃん  小鳥 などがあげられます。

最初の出会いがうまくいけば仲良くなれます。
(ちなみに、実家にわんちゃん(ジャックラッセル ♂)がいるのですが、連れて行ったら、大変なことになってしまいました。 うちの子(みかん)は逃げ回り、ダンダンダンダン・・・・・ その後も少し食欲不振でした。 気をつけましょう。。。。)

ani_usagi4


今日のみかんちゃん
IMG_0692


娘におちょくられています。 このあと、ダンダンダンダン・・・ 大変でした

今回はここまでになります。
閲覧頂き、ありがとうございました。




うさぎの選び方と準備(第12回目)

第12回目の投稿になります。
これからは、うさぎちゃんを飼おうと決めといっても、どんな子でもいいというわけではありませんよね・・・  また、当然費用もかかります。

選び方と準備について書いていきたいと思います。

これから長く付き合っていく為にも、始めの一歩が肝心です。
自分の家族にあった、見合った、暮らしやすい環境を整えていくことが大切です。
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

飼い主さんの立場をもう一度チェックしてみて

 最後まで面倒を見られますか
 うさぎを飼うことを始める人が増えていく中、(寂しいことですが・・・)捨てられてしまううさぎちゃんがいる、増えてしまっていることも事実です。

この間も、お世話になっているお店でつらい事件!があったばかり・・・

どんなときでも
 最後まで面倒を見てあげることができるかをよく考えてから、うさぎちゃんを迎えて下さい

 予算は大丈夫ですか
 はじめて、うさぎちゃんを飼うとなると、揃える生活用品などの初期費用はもちろんのこと、毎月の食事代や消耗品代 また、病気になってしまったときの治療費などある程度の予算決めをしておきたいものです。

目安として・・・

生活用品
⇒ ケージ(7,000円~17,000円 もっと高価なものもあり)
⇒ 床材(すのこ1枚 700~1,600円 プラスチック製のもう少し安価なものもあり)
⇒ 食器・給水ボトル(各1,000円前後)
⇒ トイレ(1,000円前後)

食べ物
⇒ 干し草とペレットで、毎月2,000~4,000円程度
⇒ おやつ(生後半年程度を過ぎてくると、欲しがる・・・ 毎月500~1,000円程度)

消耗品
⇒ トイレ砂、トイレシーツなど、毎月1,000~2,000円程度
※新聞紙などを利用すると多少経費節約かも  (でも かじられ注意)

その他
⇒ 病院 初診料1,000~2,000円程度(定期健診など)
⇒ 暑さ・寒さ対策(エアコン 電気代はケチらないように。。。、暑さは、保冷材などを使用して再利用すると便利です 寒さは、うさぎちゃん専用の毛布などを用意してあげればしのげますよ)

生活用品・消耗品など 近くにない。。。 という方は、こういったものもありますので、活用してみては如何でしょうか
↓↓↓

 うさぎさん用 フード用品




私のお世話になっている お店でもいろいろなグッズが販売されていますよ。

 >> Rabbit Cottonさん 取扱商品

ani_usagi4

今回は以上になります。 閲覧ありがとうございました。

しぐさを気持ち別にチェックしてみましょうPartⅢ(第11回目 )

第11回目の投稿です。
続編、「しぐさを気持ち別にチェック」PartⅢをお送りします。
ani_usagi5
 「おねだり」します。
鼻でつんつん かまってほい~ という意思表示のようです。
甘えているときは、飼い主さんの手などをぺろぺろなめたりもします。

 「本能」がさわいで仕方ない。。。
穴を掘る
ペットのうさぎの祖先である「アナうさぎ」は、地下に巣穴を作って生活していました。この為、穴掘りをしやすい体つきになっています。習性なので、一度も外に出たことがないうさぎちゃんであっても 家の中の畳やじゅうたんを掘ってしまう しぐさを見せたりします。
また、掘った後に前足を揃えて土をならしたりするしぐさもみられることもあります。

かじる
野生のうさぎは木の皮などをかじる習性があり、うちの中でも柱などをかじりたがります。
堅い木の根などもかじれるほどの力を持っていますので、うちの中で放し飼いにする時には、やられてもいいや・・・的な 覚悟が必要です。

あごをすりすり します
うさぎのあごの下には、臭腺(しゅうせん)という においの液を出す器官があって、それを身の回りのものにこすりつけて縄張りを主張します。
時には、他のうさぎさんや飼い主さんにもすることがあります。
逆に、反抗的なうさぎの背中に飼い主があごをのせると、うさぎは自分の方が下 と思い、おとなしくなることもあるそうです。(困っている方お試しあれ)

接していくうちに どんどんわかるよ ぼくらの気持ち
IMG_0628

今回は 以上になります。
閲覧ありがとうございました。 

ani_usagi4


しぐさを気持ち別にチェックしてみましょうPartⅡ(第10回目 )

第10回目の投稿です。
前回に続いて 「しぐさを気持ち別にチェック」PartⅡ を書いてみたいと思います。
ani_usagi3
━─━─━─━─━─
 「ごきげん」
甘えたい時は、少し変わったような音・声?(鼻を鳴らしたような・・・)よく聞いていないとわからない時もありますが、「プゥプゥ」と聞こえる・・・声を発しながら、飼い主さん 甘えたい人、遊んでほしい人の足の回りをぐるぐると回る行動をします。遊んでほしい時などのサインのようです。

 「怒ってる
「ぶーぶー」と聞こえる・・・ これもよく聞いていないとわかないような声を発してくる場合があります。これは怒っている・機嫌が悪い時のようです。
怖い・苦痛を感じたりすると、「きーっ・・・」という甲高い声を出したりもする子もいます。
こんなときは、そっとしておく、一生懸命に声をかけてなだめる・・・ などの行為をしてあげるとよいかと思います。うさぎちゃんもきっとわかってくれます

ジャンプする。その場で思いっきりジャンプしたりしてくれることがあります。ご機嫌でないとしてくれない行為です。左右にジャンプしたり、体をひねって、ねじったりしたりすることもあるようです。

ウサギは常に鼻をひくひくさせています。時にうれしい時や怒っているときなど、興奮したりしているときは回数が増えます。よくなついてくると、飼い主さんに呼ばれた時に、鼻をひくひくさせて返事をする子もいるようです。

 「警戒中」
耳をそばだてる。気になる音がすると耳がピンと立って、音のする方向に向けられます。

後ろ足で立つ。後ろ足で立ちあがって一か所をじっと見つけたりする場合があります。これは何かに警戒している時のようです。
これとは反対に、立ち上がって抱っこをせがんだり、食べ物を欲しがったりする子もいます。
IMG_0488
↑ これはきっと、籠の中におやつがあることを知っているので、おねだりしているのだと思います。


※ ここに書かせて頂いている内容については、個体による差がありますので、うちの子はこうではない!という場合もあるかと思いますので、ご了承ください。それだけうさぎさんは個性が強い!ということなのでしょうか・・・ね

ani_usagi3

今回は以上です。 閲覧頂きありがとうございました。

しぐさを気持ち別にチェックしてみましょう(第9回目 )

第9回目の投稿になります。
今回は、「しぐさを気持ち別にチェックしてみましょう」です。ani_usagi3


のんびりとしていたり、怒っていたりするように見えたり、どんなしぐさをしているかで、だいたいの気持ちがわかってくるものと思います。

同じようなしぐさであっても、少し違った意味を持ったりすることも?あるようなので、注意深く観察してみるとよいでしょう。

 リラックス した様子の場合

なでられたりして気持ちがよい 機嫌が良かったりすると 軽く奥歯をカチカチと鳴らしたりすることがあります(個体によって違いはありますよ)
ただ、「歯ぎしり」と勘違いしやすいこともあるようなので、注意してあげて下さい。痛ーよぉのサインです。

毛に覆われた足をなめたり、顔洗いをしたり、耳を挟んで洗ったりするしぐさは、体を清潔にすることのほかに、毛をふわふわとさせたりして、体温を保つ理由があるようです。
(たまに、ベロをだして、ぺろぺろしているのをみつけると、毛だまが口についてしまっていることもあるので、取ってあげてくださいね)

足をのばして、おなかを床につけてごろんと寝そべる姿。とてもかわいらしいです。大きく伸びたり、あくびもします。突然(ばたん)と横にひっくり返ったりすることもあります。また暑かったりすると、へろーんとしています。

IMG_0491

 不満があるよ・・・ という場合

後ろ足で”だんだんだん” 野生のうさぎちゃんは仲間に危険だよ って知らせるときに、後ろ足で地面を”だんだん”たたく「スタンピング」という行動をとります。
これと同じように、ペットうさぎは不満があったり怒ったりするときの行動、意思表示として行うようです。また、相手を威嚇したり、興奮状態である場合にもこの行動が見られます。

食器やトイレなどを口でくわえて”ガタガタ”とゆすったり、ひっくり返したりする場合があります。退屈だよ~のいたずらのようです。
食べ物が欲しかったり、ねだったりする場合にも このような行動が見られるようです。
食器を咥えらないもの(重たい、大きなもの)にしたり、トイレも固定すれば大丈夫と思います。
 
うちはこの食器を使っています。↓

トイレはこれ ↓
ani_usagi4

今回は以上です。 閲覧頂きありがとうございました。

プロフィール
-お店紹介-


お世話になっている
うさぎ専門店
「RABBIT COTTON」です。
お姉さんがとっても優しくて
すてきなお店です♪♪

RABBIT COTTONのブログ
ブログランキング
ランキングに参加しています

にほんブログ村

にほんブログ村
応援クリックお願いします。


最新記事
livedoor 天気


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ