haruharuのうさぎ情報ブログ

「うさぎちゃんと暮らしたいをサポートしたい」その気持ちからブログを始めました。
うさぎちゃんのことをもっと知りたい、知ってほしい・・・
うちの「みかん」との出来事も交えながら、うさぎちゃん情報を配信しております。

グッズ選びPartⅤ(第23回目)

こんばんわ。 第23回目の投稿になります。

引き続いて、「グッズ選び」について書いていきたいと思います。

ani_usagi3☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
 消臭剤
 うさぎちゃんに安全な消臭剤を選んであげて下さいね。トイレのしつけなどにも効果的です。
 部屋にうさぎちゃんのおしっこの臭いを充満させない為やトイレのしつけのために、使います。うさぎちゃんにも安全なものが売られています。

 うちでは、ジェックスさんの「Top Breederの消臭剤 うさぎ用 微香」を使用しています。
↓ 詰め替え用もあります。

 防暑グッズ
 夏の暑さはうさぎちゃんの大敵。暑さと湿気に弱いうさぎちゃん。夏は暑さを和らげる専用グッズで快適な生活をさせてあげて下さいね。

 このようなボードなどが売られています。

 
 防寒グッズ
 うさぎちゃんは寒さも苦手です。冬の寒さが厳しい時は、防寒グッズが活躍します。かじったり、水に濡れたりしても安全なものを選んでください。

 この商品は、使い捨てカイロを入れて暖めるボードです。

電子レンジで温めるタイプのものです。↓

電気を使用しないタイプの方が安全で、経済的と思います。

 温・湿度計
 生活環境をチェックするためにも便利なグッズです。うさぎちゃんは、気候の変化に弱い動物です。温度や湿度のチェックをして、室内のコンディションを調整することが必要です。


 

グッズ選びPartⅣ(第22回目)

こんばんわ、第22回目の投稿になります。

引き続いて、「グッズ選び」について書いていきたいと思います。
ani_usagi5゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
オプショングッズ
 うさぎちゃんとの生活をより楽しむために揃えたいグッズを紹介していきます。おでかけ用や季節グッズなどなど、うさぎちゃんが毎日の暮らしに慣れてきたら少しずつでも揃えていきたいものです。

 キャリーケース
 外出するときに便利。専用、折りたたみタイプもあります。外出時にはそのまま抱っこ。。。は難しいので、持ち運びやすいキャリーケースを使って下さい。最近では、うさぎちゃん専用のいろいろな種類のタイプが売られるようになってきました。横開きのタイプものや上部が開閉できるタイプのものなどがあります。

 うちでは、マルカンさんの「うさぎのおでかけバッグ・ピンク」という製品を使っています。
 
 飛び出し防止用リード付きで安心です。 ペットシーツをセットできる深型底トレイとスノコ付です。 使わない時は取り外せる給水ボトル専用ポケット付です。
 カバー部分のファスナーには「オートマチック・スライダー」を使用しています。引き手を引っ張らないとスライダーが動かない仕組みになっており、ペットが内側から勝手にファスナーを開けるのを防止しています。
 サイズは、W330×D200×H260mmです。

 サークル
 うさぎちゃんをケージから出すときは、危険な場所に行かないようにサークルで囲ったスペースに入れておくと安心かと思います。また、サークルの中をうさぎちゃんのお部屋にすることもできますね。
 うさぎちゃんがジャンプしても越えられない高さのものでないとかえって危険かも。。。

 巣箱
 繁殖時だけでなく、神経質なうさぎちゃんの隠れ家としても使えます。
 あるいは防寒対策としても使えますね。中にはわらなどを敷いてあげるとよいかと思います。

 うちでは使っていませんが、このようなイメージの製品が売られています。
         ↓↓↓
 


 今回のうちの子(みかんちゃん)
足・・・ です ^^(笑IMG_0710

今回はここまでとします。 閲覧ありがとうございました。
ani_usagi4゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

グッズ選びPartⅢ(第21回目)

こんばんわ。 第21回目の投稿になります。

今回も 引き続き、「グッズ選び」 について 書いていきたいと思います。
*:--☆--:*:--☆--:
 干し草 & 干し草入れ
 うさぎの主食、歯の健康のためにも必要です。
 奥歯を正しくすり合わせ、胃腸の正常な活動を維持する為に、干し草(牧草)は必ず主食として与えることが必要です。
 食器に入れてもかまいませんが、うさぎちゃんは、高いところから引き抜いて食べることを好むので、ケージ内または外に取り付けて使います。

うちでは、 ジェックスさんの「うさぎの牧草BOX固定式」という製品を使っています。十字溝でタテアミ ヨコアミ どんなケージにもしっかり固定できます。ケージにつけたまま牧草の補充ができます。



干し草は、お世話になっているお店のオリジナル製品(チモシー1番、2番刈り)を使用しています。うさぎちゃんを購入するお店で与えている干し草を使うと良いと思います。やわらかめのものや堅めのものなど種類もあります。
うさぎちゃんも食べ慣れたものがよいでしょうからね。。。

1-s← 牧草 こんな感じです。

 ペレット&食器
 食器はうさぎちゃんがひっくり返さないようなものを用意してあげて下さい。
 栄養バランスに優れたペレットを主食の一部として与えていきます。食器はうさぎちゃんがひっくり返したりしないように重くて安定しているものか、ケージに取り付けられるタイプのものがよいと思います。

うちでは、マルカンさんの「うさぎのフード付食器」という製品を使っています。
エサが飛散らないフード付です。清潔で安定感のある陶器製です。水切り穴があり、水洗いしやすいです。にんじん型めもりが付いています。深さは約90mm、直径は、約125mmです。

ペレットも、お世話になっているお店のオリジナル製品を使用しています。うさぎちゃんを購入するお店で与えているペレットを使うと良いと思います。種類(メンテナンスなど)があるので、うさぎちゃんの成長に合わせて選びます。

← こちらは、イースターさんの「バニーセレクション」という製品です。いろいろなものがありますので、その子に合ったものを選んであげて下さい。

 ブラッシング用品
 毎日の習慣として毛玉を防止してあげて下さい。
 ブラッシングは、お手入れの基本です。うさぎちゃんの健康の為にもいつもきれいな状態を保ってあげたいものです。

うちでは、ジェックスさんの「ラビットエステ コーム」という製品を使っています。クシの目が細かく、とかしながら毛玉をほぐしてくれます。
 

← こんなタイプのものもあります。

 爪切り
 人間用のものは使いにくいので、ペット用の専用のものを用意します。
 室内で飼う場合、うさぎちゃんの爪を切ってあげないといけません。
そのままにしておくとケガのもと です。
 自分でもできるようになっておきたいものですが、難しいです。
うちでは プロにお任せ しています。

今回はここまでにします。閲覧ありがとうございました。
ani_usagi4

グッズ選びPartⅡ(第20回目)

こんばんわ。第20回目の投稿になります。

前回の続編 グッズ選び について 書いていきたいと思います。

*:--☆--:*:--☆--:
室内で1羽で飼うときの基本小物と消耗品になります。トイレや食器などは、うさぎちゃんのサイズに合わせて選んであげましょう。

 床材
 「すのこ」ならば、衛生的で掃除も楽です。ケージの床の金網では、うさぎちゃんの足を痛めるので、床材として「すのこ」を敷くとよいでしょう。取り換え用もあると何かと便利です。
 チップなどを敷き詰めるといった方法もありますが、片寄ってしまうと床面に直に足がついてしまいますし、掃除が楽になり経済的です。

 購入した「ケージ」の専用床材もあります。
 
 こちらは、↓ 三晃商会さんの「イージーホーム60シリーズ」専用パーツになります。

他にもこのような木製のものもあります。

 給水ボトル
 うさぎちゃんは、体が濡れることを嫌い、病気にもなりやすいので、こぼれることが少ない「ボトル式」のものをオススメします。
 ボトルは、ホルダーでケージの外側に取り付けられます。水漏れなどないかをチェックして、ノズルの中なども掃除して、きれいな状態を保ってあげて下さい。

 うちは、三晃商会さんの「イージーボトル 300」という商品を使っています。タンク上部のキャップを外して簡単にお手軽に水の補充、入れ替えができますし、円筒状タンク上部のキャップ部開口により、簡単にお手入れができます。水漏れも少ないです。
←他にもいろいろなタイプの給水器があります。

 トイレ&トイレ砂
 トイレは特にうさぎちゃん用のトイレでなくても代用できると思いますが、おしっこを後ろに飛ばすこともあるので、後ろのかべが高くなっているものがよいかと思います。
 トイレ砂は、トイレの底と網の間に敷いて、おしっこを吸収させてにおいを和らげます。シート状のペットシーツタイプもあります。シーツタイプはかじられないように注意してあげてください。

 うちは、三晃商会さんの「スノコ付ラビットパン」という商品を使っています。ケージに合ったもので揃えました。


  ← このような四角いタイプもあります。色もいくつか用意されているようです。

  トイレ砂は、うちでは ジェックスさんの「トップブリーダーの消臭砂7L」を使っています。
多少お高いですが、吸収力抜群!においもかなり和らげてくれます。お掃除簡単!水洗トイレに流せます。燃えるゴミとしても処理できます。とても安心 使いやすい商品です 

← シーツ状の製品もあります。トイレのサイズなどに注意して購入されるとよいと思います。

  トイレ砂の方が経済的だと思いますが、お好みの方を選ばれると良いかと思います。

今回は、ここまでにします。閲覧ありがとうございました。
ani_usagi3

グッズ選び(第19回目)

こんばんわ。
台風15号も去り、いろいろなところで災害に見舞われているようですが、みなさん大丈夫でしたか?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今回で19回目の投稿になります。うさぎちゃんが喜ぶ環境を作るためのグッズ選びについて書いていきたいと思います。
ani_usagi5
 うさぎちゃんと暮らしていくには、様々なものが必要となります。
 実際に暮らし始めてから慌てることないように、事前にどのようなうさぎちゃんの生活グッズが必要なのかを知っておいて下さい。
 
 選んでいくポイントとしては、うさぎちゃんが健康で安全に生活できるようにすることが第一なのですが、飼い主さんが楽しくお世話できるようなグッズを選ぶことも大切なポイントといえます。飼ううさぎちゃんと飼い主さんの事情に合わせて揃えて言って下さいね^^ 

 生活に必要な基本的なグッズ
 ケージ  トイレ&トイレ砂  床材  給水ボトル
 食器   干し草入れ
 ペレット  干し草
 ブラッシング用品
 消臭剤&ぞうきんタオル

 あったら便利だなと思うグッズ
 キャリーケース
 温度・湿度計
 サークル
 暑さ対策グッズ
 寒さ対策グッズ

 うさぎちゃんのおうち ケージ
 1日の大半を過ごす場所。慎重な品選びが必要と思います。

 グッズ選びの中でも特に重要とされるのが、うさぎちゃんのおうち ケージと思います。ケージの中で1日の大半を過ごすことが多くなると思いますので、うさぎちゃんのサイズや掃除のしやすさなどを考えて、(少々お高くても)良いもの、快適に暮らせるものを選んでください。



 うちでは、三晃商会さんの「イージーホーム PRO」という製品を選びました。
 ワイヤーメッシュスノコを設置していますので、いつも清潔に洗えます。

★ ここがおすすめ ★
  • 外モレしない引き出し式トレイで、お掃除の時間が大幅短縮します。
    ※お掃除しやすい、引き出し式というのは、引出しの外に汚れが漏れてケージの底や、床を汚してしまわないということです。
  • 前面部と天井前面の大型扉で、掃除も楽々です。
  • ロック機能のキャスター付きで移動がラクラクです。
◆ 商品概要・仕様 ◆
  • 商品サイズ : W620×D505×H545mm(キャスター含む)
  • セット内容 : 本体、ワイヤーメッシュフロアー

 ケージのサイズには余裕をたっぷりもたせたいものです。。。
(置くスペースの事情もありますが・・・)
 小型種を1羽飼うのに、奥行き50cm、幅60~90cm、高さ60cm程度がおすすめです。
 ケージを上からみた状態で、どの方向にも体を伸ばせるゆとりがあること。 ケージを横からみて、立ち上がっても高さに余裕があること。
 飼おうとしているうさぎちゃんが大人になった時に、そのくらいの大きさになるかを想定して、ショップ店員さんとも相談して決めた方がよいと思います。

他 ケージ選びに参考にして下さい ↓



いろいろなタイプがありますよ。


 今回のうちの子(みかんちゃん)
IMG_0640_2
すごい「どや」顔 満足している様子です

今回は ここまでです。 閲覧ありがとうございました。

プロフィール
-お店紹介-


お世話になっている
うさぎ専門店
「RABBIT COTTON」です。
お姉さんがとっても優しくて
すてきなお店です♪♪

RABBIT COTTONのブログ
ブログランキング
ランキングに参加しています

にほんブログ村

にほんブログ村
応援クリックお願いします。


最新記事
livedoor 天気


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ